宝物

 

もう7年…8年前位になるでしょうか。長野県の某保育園さんで公演をしたのですが、その帰り際に手渡された絵です。

 

ある園児がパフォーマンスを観てお部屋に戻った後、すぐに描き始めてくれたようで私が保育園を出る直前に

『事前に準備していた物ではないので何の飾りつけもなくわら半紙で申し訳ないです。』と先生から手渡されました。

 

私としては逆にそちらの方が嬉しく思ったのを覚えています。描きたくなるほど楽しんでくれたんだろうなぁと思えるから。

私の宝物の1つです。

 

あれから7年、8年だと当時5歳児さんだったとしても、もう小6年生か中学生位かな。

絵を描いた記憶もパフォーマンスを観た記憶もあるのかどうか分からない程の歳月が過ぎてしまいました。

 

私もその子の顔や名前はおろか、性別すらも分からないですが、絵と貰ったという私の記憶だけはずっと残っています。

心も体も元気に成長してるかなぁ。だと良いなぁ。と思う今日この頃。